2020年02月14日

ふゆうじょん

両口屋是清っていう名古屋の有名な和菓子屋で、そこが東京でやってる次世代和菓子の店だそうです。

和菓子結 ふゆうじょん(1296円)

■外装

20200213-3.jpg

黒に丸く穴が開いたパッケージで、金色に赤ストライプのリボンが巻いてあり、ピンクのハートにバレンタインデーと書いたシールが貼ってあります。

■内装

20200213-4.jpg

中はこんな感じです。

■見た目・匂い・味

20200213-5.jpg

ビターちょこ↑
楕円形で、色は焦げ茶色で、上部にカカオニブが乗ってます。

匂いは少しカカオ苦い香りがします。
味はあんこ甘くてカカオ苦甘いです。五段階で3。

20200213-6.jpg

きなこちょこ↑
楕円形で、色は黄土色で、上部に玄米が乗ってます。

匂いはきなこの香りがします。
味はきなこあんこ甘くて、玄米です。五段階で3.5。

20200213-7.jpg

ホワイトちょこ↑
楕円形で、色は白で、上部に砕いたアーモンドが乗ってます。

匂いはミルク甘い香りがします。
味はミルクあんこ甘いです。五段階で4.5。

20200213-8.jpg

ミルクちょこ↑
楕円形で、色は濃い茶色で、上部に岩塩が乗ってます。

匂いは少しミルク甘い香りがします。
味は砂糖あんこ甘いです。五段階で3.5。

20200213-9.jpg

いちごちょこ↑
楕円形で、色はピンクで、上部にフリーズドライのいちごが乗ってます。

匂いはいちご酸っぱい香りがします。
味はいちご甘酸っぱくてあんこ甘いです。五段階で4.5。

20200213-10.jpg

抹茶ちょこ↑
楕円形で、色は深緑で、上部にピスタチオが乗ってます。

匂いは抹茶甘い香りがします。
味は抹茶苦甘いです。五段階で3.5。

■総評
ビターチョコは中はあんこ甘くて、コーティングしてるチョコが苦甘いです。カカオニブがパリパリします。
きなこちょこは玄米がパリパリして芳ばしく、きなことあんこの甘さと別に玄米の味を感じます。
ホワイトちょこは濃くミルクあんこ甘くて、アーモンドの渋みが少しあります。
ミルクちょこはホワイトよりはミルク感が少なくて、あんこの甘さが強いです。あんこのもそっと舌触りがあります。
いちごちょこは香りは酸っぱいけど、味はいちご甘くて、あんこも甘いけど、後味もいちご甘いです。
抹茶ちょこは抹茶あんぽく感じます。抹茶の苦味は少しだけなんだけど、しばらく苦味は感じます。あんこも甘いです。

■公式サイト
和菓子結
http://www.wagashi-yui.tokyo/

両口屋是清
http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/
posted by アウステル at 01:27| Comment(0) | は行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください