2010年01月22日

バレンタイン前スペシャル続々チョコ版 チョコケーキ・酒入りチョコ編

前の続きです。これも前のブログ記事のコピーに新しいところを足してあります。2019.2修正しました

■チョコケーキ編
食べたものだけなので有名でも出てこないメーカーもあります。

花月堂
今まで紹介してたのはなくなったので消しました。ガナッシュサンドやショコラモンブランがお勧め。
ネット通販できます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kagetudo/

果子乃季
魅惑のザッハトルテがしっとり重くかなり甘いです。甘党でなかったら無理。
ネット通販できます。
http://www.kasinoki.co.jp/

ガトーノルド ノルドショコラ
米粉のガトーショコラです。しっとりしていて濃く甘くて、ずっしり重いです。でも口解けがいいです。
スーパーで売ってる所もあります。私は成城石井で買いました。

カファレル カンパーナ
キャラメル甘くてナッツがたくさん入ってます。食べると重いです。一人か二人で食べるのはつらいかも。
直営店と取扱店、バレンタインはあちこちのデパートなどで買えますがこれがあるかどうかは解りません。
http://www.caffarel.co.jp/

北見ハッカ通商 メンビス
ラングドシャにミントが入ってるのとチョコにミントが入ってるのが入ってます。ミントきつくないので食べやすいし、食べててさわやか。
通販できます。
http://www.hakka.be/

神戸フランツ マイスターザッハ
スポンジはしっとりしてるけど、チョコの層が厚いので気をつけないとバリバリに割れる可能性が……。冷凍でくるので解凍はしっかりした方がいいと思います。
ネット通販で買えます。
http://www.frantz.jp/

ジョリ・クレール
今はないみたいなので情報だけ。洋菓子中心だけど、北斗の拳いちご味のお饅頭とかあります。
通販で買えます。
http://hokuto-jolicreer.com/

チョコレートショップ 超とろけるロール ショコラ
スポンジケーキかと思ったらスフレがロールケーキのように巻いてあります。触ると泡を触っているような感じで、ふわっと解けます。今はないかもしれないけどこれが美味しいから他のもいけると思います。
通販できます。
http://www.chocolateshop.jp/

新潟菓子工房菜菓亭 濃厚ザッハトルテ
しっとりしてかなり濃く甘いタイプなんだけど、上と下では層が違うので食感も味も違うし、厚めなんだけど飽きそうなあたりに味が変わります。
通販で買えます。冷凍か冷蔵が選べます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/niigata-kashikoubou/

パティスリーマルベリー
オリジナルケーキを作ってくれるケーキ屋さんです。一つのケーキの中にいろんな甘さのいろんな種類のチョコがあって美味しいです。
https://patisserie-mulberry.com/

フロム蔵王 極上のザッハトルテ
しっとり蕩ける感じで程よい甘さに口どけもいいです。はさんであるガナッシュクリームが美味しいです。
通販で買えます。
http://www.rakuten.co.jp/from-zao/

ボンソワール チョコレンガ
全部違う味のスポンジやクリームが何層かになっていてそれがチョココーティングされてるんだけど、どれも優しい味でまとまっていておいしいです。それなのに口溶けも後味もいいです。
サイト外にオンラインショップがあるらしい。
http://nagasaki-bonsoir.co.jp/

横浜夢本舗 ザッハトルテ・クラシックショコラ・チョコブラウニー
とにかくザッハトルテはしっとりふわふわで程よい甘さ。クラシックショコラは生チョコみたいで、ブラウニーは義理向けらしいです。
本店以外に通販でも買えます。
http://www.hoodo.jp/yumehonpo/

洋菓子のフランソワ ザッハトルテ
ブランデー好きな人にはいいかも。ザッハトルテが予想以上にふわっふわで軽く食べられます。
店舗以外に通販もしてます。
http://furansowa.com/

リーフ 生チョコサンドプレミアム
外側は味が濃く中は薄いココア甘いです。冷やして食べた方が美味しいケーキです。でも本当に甘いものが好きでないと外側がくどいかも。
通販で買えます。
http://www.leaf-cake.co.jp/

ルールモント
載せてたものはなくなったようなので情報だけ。
通販で買えます。
http://www.rakuten.co.jp/slowsweets/

クラブハリエ ショコラバーム
チョコバームクーヘンの真ん中に生チョコが入ってて、外側は糖衣してあります。そのまま食べるとバームクーヘンと生チョコが分離するのでレンジでチンしてフォンダンショコラ風にして食べるのがお勧め。
http://clubharie.jp/

■酒入りチョコ編
食べたものだけなので有名でも出てこないメーカーもあります。

菊家 焼酎生チョコれんと
焼酎よりチョコが強いです。焼酎はふんわり。固めに思えてねっとり柔らかいです。れんと以外の焼酎に五百年蔵・琉球王朝・伊佐美と久米島の久米仙の泡盛チョコもあります。
http://www.kikuya-oita.net/

ゴールドケン レミーマルタンコニャック
レミーマルタンが入っていて、チョコの周りは砂糖の塊でじゃりじゃりしてかなり甘いです。
スーパーや輸入食材店で買えるかも。

ファッションキャンディ 泡盛チョコ
泡盛がチョコに練りこんであります。甘さ控えめで泡盛がふわっときます。
通販できます。
http://www.fashioncandy.co.jp/

リンツ コアントロー・キルシュ
それぞれの酒が入ってます。チョコの周りは砂糖の塊でじゃりじゃりしてかなり甘いです。
オリジナルショップやデパート・スーパーで買えます。

これもあくまでも参考程度でお願いします。
posted by アウステル at 18:16| Comment(0) | ランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください